畜産職試験過去問解説27-2020年度No.26

過去問は

農林水産省畜産系技術職員の採用について:農林水産省

https://www.maff.go.jp/j/joinus/recruit/2tikusan/index.html

から入手できます。

上記の過去問の解説を書いていきますが、あくまでも個人の勉強用に作成したものなので、誤記については責任を負いかねます。また、記載に問題があった場合には記事を削除することもございます。ご承知おきください。

NO.26 性に関連する遺伝に関する記述ア、イ、ウの正誤の組合せとして正しいのはどれか。

ア.XまたはZ染色体には常染色体と同様に性に関係のない遺伝子も多数含まれており、性染色体は一方の性ではXY又はZWのようにヘテロ型である。性染色体に含まれている遺伝子は性別によって多少異なった遺伝様式を示す。X又はZ染色体上の遺伝子による遺伝を従性遺伝という。
イ.性染色体ではなく常染色体上に位置している遺伝子の中で、同じ遺伝子でありながら雌雄により形質の発現が異なる遺伝子による遺伝を伴性遺伝という。
ウ.性染色体の構成は、哺乳類ではXX染色体を持つものは雌となり、XY染色体を持つものは雄となる。鳥類では、逆に雄はZZ型で、雌はZW型となる。

1.ア正、イ正、ウ正
2.ア正、イ正、ウ誤
3.ア正、イ誤、ウ正
4.ア誤、イ誤、ウ正
5.ア誤、イ正、ウ誤


正答
4

ア.XまたはZ染色体には常染色体と同様に性に関係のない遺伝子も多数含まれており、性染色体は一方の性ではXY又はZWのようにヘテロ型である。性染色体に含まれている遺伝子は性別によって多少異なった遺伝様式を示す。X又はZ染色体上の遺伝子による遺伝を伴性遺伝という。

イ.性染色体ではなく常染色体上に位置している遺伝子の中で、同じ遺伝子でありながら雌雄により形質の発現が異なる遺伝子による遺伝を従性遺伝という。

ウ.正答