畜産職試験過去問解説63ー2019年度No.12

過去問は

農林水産省畜産系技術職員の採用について:農林水産省

https://www.maff.go.jp/j/joinus/recruit/2tikusan/index.html

から入手できます。

 

上記の過去問の解説を書いていきますが、あくまでも個人の勉強用に作成したものなので、誤記については責任を負いかねます。また、記載に問題があった場合には記事を削除することもございます。ご承知おきください。

 

No.11 牛の分娩に関する記述ア、イ、ウの正誤の組合せとして正しいのはどれか。

 

ア.分娩兆候には、尾根部の陥凹、外陰部の腫脹、乳房の肥大、直腸温の上昇等がある。

 

イ.分娩後12時間を経過しても胎盤が残っている場合には、胎盤停滞とされる。

 

ウ.分娩開始時間を制御する方法のひ1つとして、プロスタグランジF2αPGF2α)を用いた分娩誘起法があり、胎盤停滞予防にも有効である。

 

 

1.ア正、イ正、ウ正

2.ア正、イ正、ウ誤

3.ア正、イ誤、ウ正

4.ア誤、イ誤、ウ正

5.ア誤、イ正、ウ誤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正答

 

 

ア.分娩兆候には、尾根部の陥凹、外陰部の腫脹、乳房の肥大、直腸温の低下等がある。

 

イ.正答

 

ウ.分娩開始時間を制御する方法の1つとして、プロスタグランジF2αPGF2α)を用いた分娩誘起法があるが、胎盤停滞を引き起こす可能性がある