畜産職試験過去問解説52ー2019年度No.1

過去問は

農林水産省畜産系技術職員の採用について:農林水産省

https://www.maff.go.jp/j/joinus/recruit/2tikusan/index.html

から入手できます。

 

上記の過去問の解説を書いていきますが、あくまでも個人の勉強用に作成したものなので、誤記については責任を負いかねます。また、記載に問題があった場合には記事を削除することもございます。ご承知おきください。

 

No.1 我が国の食肉及び鶏卵の需給に関する記述として正しいのはどれか。

 

1.食肉全体の消費量は、少子高齢化の影響により、近年、減少傾向で推移している。

2.平成21年以降の国別の牛肉輸入量は、毎年、米国が最も多い。

3.豚肉輸入量は、平成25年から平成29年までの5年間で2倍以上に増加している。

4.近年の鶏肉自給率(重量ベース)は、60%台で推移している。

5.近年、鶏卵輸出量が増えており、平成29年の輸出量は、全食肉(くず肉を含む)の  

合計輸出量より多くなっている。

 

 

 

正答

 

1.食肉全体の消費量は、近年、横ばいから増加傾向で推移している。

 

2.平成21年以降の国別の牛肉輸入量は、毎年、オーストラリアが最も多い。(出題時点)令和4年度は米国が1番多い。

 

3.豚肉輸入量は、平成25年から平成29年までの5年間でやや増加している。

 

4.正答

 

5.近年、鶏卵輸出量は増加しているが、全食肉の合計輸出量よりは大きくならない。