畜産職試験過去問解説15-2020年度No.14

できる限り1日1問ずつ畜産系技術職員過去問解説をしていきます。

 

過去問は

農林水産省畜産系技術職員の採用について:農林水産省

https://www.maff.go.jp/j/joinus/recruit/2tikusan/index.html

から入手できます。

 

上記の過去問の解説を書いていきますが、あくまでも個人の勉強用に作成したものなので、誤記については責任を負いかねます。また、記載に問題があった場合には記事を削除することもございます。ご承知おきください。

 

No.14  家畜の生殖周期に関する記述ア、イ、ウの正誤の組合せとして正しいのはどれか。

 

ア.ある一定の季節に限って生殖活動がみられることを不完全生殖周期といい、馬などが該当する。

イ.山羊やめん羊は、春から初夏に交配する長日繁殖動物である。

ウ.牛や豚は、受胎しないかぎり発情を繰り返す多発情動物である。

 

 

答え

ウのみが正答

 

ア.ある一定の季節に限って生殖活動がみられることを季節繁殖動物といい、馬などが該当する。完全生殖周期黄体期のある発情周期のことである。

 

イ.山羊やめん羊は、秋から冬に交配する短日繁殖動物である。春から初夏に繁殖するのはウマがいる。

 

ウ.正答